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管理人がある日突然、乳がん宣告受けました。 でも、笑って治すわよ!!

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どこの世界にも、クレーマーがいます。
なんだかんだと難癖をつけて、時に凄み、時に脅し、時に泣き落とし、と、まあ、あらゆる手を使っていちゃもんつけてくる。でも、こちら側はあくまでも相手はお客様なので、平身低頭、失礼があったらお詫びをします。

クレーマーは引き下がりません。とにかく、何でもかんでも許せない。
手の上げ下ろしからして許せないらしいです。
ここ何日か、そのクレーマーに我が課が振り回されています。
昨夜は、私の直属の上司ではなく、その上の二人(課長と所長)がお詫びに行くハメに。謝り方が気に食わなかったらしいので、改めて謝罪に来い、ということらしい。
もう、そうなると、どうしようもないんでしょうね。極端な話、「死んでお詫びしろ、俺の前で」になりそうだ。事実、今回も、「担当した女を辞めさせろ」との発言もあったという。

今回の発端は、登録のミスで確認の電話をかけたことから始まったらしい。「何でミスするんだ?」みたいな話が大きくなっちゃったんだとか。(本当はもう少し複雑なんだろうけれど)確かに、ミスは悪いけれど、そこまでのミスじゃないと思う。しかも、聞けば聞くほど、自分勝手な理由のようだ。多分ね~、そういう人って、きっとどこに行ってもクレーマーだろうな。絶対一緒にいたくないタイプ。一緒にいれば、絶対トラブルに巻き込まれそう。

しかも、なんとその人、うちの町内なんだ。面識無いけど。
ただし!
民間の会社勤めの経験ある人なら誰でも思うだろうけれど、お役所の人って、やっぱり、お客様対応は下手だ。電話にしろ、接客にしろ。どうしてもお役人目線になっちゃうんだな。ま、昔よりは随分よくなったけどね。
うちの課の職員で一番上手いのは、まだ若い職員さん。彼女以外、やっぱり電話等々へたくそだ。そこに今回クレーマーは引っかかったんだろうけれど。

相手が誰にせよ、乗り込んでいくには、それなりの覚悟ってのがおありだろうから、後々のことまで十分考えているだろうけれど、言ったその人にも、十分リスクはあるってこと。言って「してやったり」と思ってるのは、本人だけで、必ずどこかでお釣りが返って来るようになってるからお忘れなく。
他人はちゃんと見てるんだってこと。

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