忍者ブログ
管理人がある日突然、乳がん宣告受けました。 でも、笑って治すわよ!!

* admin *  * write *  * res *
[819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809
<<12 * 01/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  02>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現場の仕事を離れて3ヶ月が過ぎました。現場とは、私の場合、依頼者からの申請で派遣される場所のことです。
現場は難しい。けれど現場を踏んでいなければ、技術は錆びます。私が現場を離れて今までとは全く逆の立場(要は派遣を依頼する側)になるには、ひとつの覚悟が必要でした。それは、「技術が落ちる」ということです。今のポジションでは、絶対に現場へは行けません。なぜならそれがルールだからです。

だからこそ、毎日勉強を欠かしたことはなかった。これでも一応プロだから。毎食後、8時には福祉関係のテレビを見て知識を学ぶ。それが終わってから、関係するサイトで技術を学ぶ(今はインターネットがあるので、わざわざビデオやDVDを買う必要もなく、手軽に技術の勉強をすることが出来るのです)自分は難関と言われる二つの試験を、両方とも一度でパスしてしまったから、その責任もあった。合格したのはまぐれだったのか、とか、あれでもプロなのか?と後ろ指をさされたくはなかった。そして、現場で実践できないなら、そのハンディを埋めるためには、家での勉強は決して欠かせませんでした。

それが、今日、見事にガラガラと落ちました。今まで勉強してきたことが、全く身についていなかった。いや、本番になるとどうしてこう出来なくなるんだろう。少なくとも現場に出ていた頃は、もいちょっとマシな技術だと思ってたんだけど。やっぱり心配したとおり、確実に下がっているようです。私の中の自信は、もう一欠けらも残っていない。全て、崩れました。一度躓くと、もう悪循環です。会議の進行も担っていたのですが、それが理由にはならない。明確に、出来なかった、ただその事実だけが私に突きつけられました。

悔しくて、情けなくて、会議終了後も同僚の言葉なんて上の空でした。
帰り際、自転車置き場に向かう途中で、会議に参加していた先輩とお会いしました。いつもいろいろと相談にのってくださる方です。大変な人格者としても有名な方なんです。
その方に、思わず自分の今の状態を吐露してしまいました。すると、
「ダメよ、そんな考え方。今のあなたの経験が、必ず役に立つときがくるの。だから大丈夫」
ご自分の失敗談も交えて、話された言葉に私は街中だと言うことも忘れてその場で涙を流してしまいました。今日ほど言葉によって救われたことはありません。

正直、今も思い出すと泣けてくる。悔し涙と、救われた時の涙です。
多分、私の性格から言って、しばらくは引きずると思います。明日の朝も、どよーんとした空気を背負って起きてくると思います。
これは時間が解決してくれるのかもしれません。

強い心を持ちたい。
決してぶれない、強い心です。
そして、上手くなりたい。もっともっと上手くなりたい。
だからやるしかないんですよね。今のこの努力が、いつか必ず役に立つと信じて。

ということで、勉強してきます。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かおり
性別:
非公開
自己紹介:
かおりです。頭痛、肩こり、首痛、腰痛、背痛、眼痛と戦う主婦・四十路・二人の子持ちです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 笑うが勝ち!! All Rights Reserved