管理人がある日突然、乳がん宣告受けました。
でも、笑って治すわよ!!
窓口にまたもクレーマー親父が…
先輩のMさんが担当したんだけど、終業間近のカウンター、Mさん相手に凄んでいる。以前、割引の手続きをしたのに、割引されていないって。
あんまり凄むから、ベテランのMさんもちょっと慌てて段取りが上手くいかず、その場で確認できなかったの。
何とかなだめて、後で連絡するということで、その場は帰ってもらったんだけど、よくよく調べたら手続きをしていない、じゃなくて、申し込んでいなかったみたい。明日になればはっきりわかることなんだけれど、もしそれがお客さんの申し込みがしてなかったということになれば、こちらは落ち度がないわけ。
それを説明したとき、クレーマー親父はどういう態度をとるんだろう。
まあ、絶対「すまなかった」という言葉は聞くことができないだろうな。何が何でも、例え自分に非があっても、お役所のせいにするんだろうな。
今日の結論。同僚のGくんとも話したんだけど、「人間、威張っちゃいけないね」ってこと。あとで、どんなしっぺ返しが来るか…
行政ってターゲットにしやすいんです。マスコミも市民をターゲットにするより絶対行政を狙う。しかも、極悪犯罪者の如き言いようで書かれることもある。
いや、行政の中には、「あんた、もいちど、民間行って出直してきやがれ!」ってのがたくさんいる。それも、結構上のお方。電話対応、市民への対応、からっきしダメってのもたくさんいる。
でもね~、お客もお客だよ~(笑)窓口に来るなり命令口調。役所の人間は絶対下手に出ることをわかった上で、やってる。多分、面白がってるんだろうな。まあ、どっちもどっち、って感じですが。
以前も書いたけれど、居丈高に出ても構いませんが、その態度は回りに見られ、密かに評価されてるってこと、お忘れなく。口にこそ出して言わないけれど、周りの人は笑ってる。
無論、お役所側もちゃんとした態度をとらなければいけないけれど。お互い、もうちょっとオトナになろうぜ~
先輩のMさんが担当したんだけど、終業間近のカウンター、Mさん相手に凄んでいる。以前、割引の手続きをしたのに、割引されていないって。
あんまり凄むから、ベテランのMさんもちょっと慌てて段取りが上手くいかず、その場で確認できなかったの。
何とかなだめて、後で連絡するということで、その場は帰ってもらったんだけど、よくよく調べたら手続きをしていない、じゃなくて、申し込んでいなかったみたい。明日になればはっきりわかることなんだけれど、もしそれがお客さんの申し込みがしてなかったということになれば、こちらは落ち度がないわけ。
それを説明したとき、クレーマー親父はどういう態度をとるんだろう。
まあ、絶対「すまなかった」という言葉は聞くことができないだろうな。何が何でも、例え自分に非があっても、お役所のせいにするんだろうな。
今日の結論。同僚のGくんとも話したんだけど、「人間、威張っちゃいけないね」ってこと。あとで、どんなしっぺ返しが来るか…
行政ってターゲットにしやすいんです。マスコミも市民をターゲットにするより絶対行政を狙う。しかも、極悪犯罪者の如き言いようで書かれることもある。
いや、行政の中には、「あんた、もいちど、民間行って出直してきやがれ!」ってのがたくさんいる。それも、結構上のお方。電話対応、市民への対応、からっきしダメってのもたくさんいる。
でもね~、お客もお客だよ~(笑)窓口に来るなり命令口調。役所の人間は絶対下手に出ることをわかった上で、やってる。多分、面白がってるんだろうな。まあ、どっちもどっち、って感じですが。
以前も書いたけれど、居丈高に出ても構いませんが、その態度は回りに見られ、密かに評価されてるってこと、お忘れなく。口にこそ出して言わないけれど、周りの人は笑ってる。
無論、お役所側もちゃんとした態度をとらなければいけないけれど。お互い、もうちょっとオトナになろうぜ~
PR