日曜大工に見る、夫の性格診断。
几帳面だが、だらしない(笑)
土曜日、娘に部屋を明け渡し、夫婦は狭い部屋へ移動。今まで自由自在に使っていた夫の部屋の荷物は、納戸へ直行となりました。納戸といっても、土間に簡単な板張りがつき、そこに食器棚や灯油缶、果ては台所で出たゴミ類まで置いてあるごちゃまぜ部屋。この納戸は主婦にとっては最適な場所で、部屋に置きにくい物でも、容易に置くことが出来た。だから、夫がここを俺のスペースにする、と言い張ったときは断固反対の意を表明したのでした。
でも、やはりそうは言っても、あの荷物をいったいどこへ置けばいいのやら。狭い家なのだから仕方がない。何とかならないものかと置き場所を考えた結果、やはりその納戸しかないということになりました。
主人の荷物、一体何があるかといえば、彼の命の次に大切な、ギター各種。アコースティックからエレキ・ベースまで、その日の気分でとっかえひっかえ使っている、妻よりも大切な宝物。そして、彼の情報の源であるPC。これらを、キッチン用具各種&ごみ、アルミ缶、スチール缶などと一緒に置こうというから、やっぱり変だよ、うちの夫は~!畳半畳分のスペースにPCを置き、隣には約二日かけて作り上げた板の間(しかも床下収納付きだよ?耐震強度は震度2くらいか…(笑))。板の間にギターたち。床下にはゴミ類、アルミ缶、ペットボトル、燃えないゴミ、などなどが置いてあるわけです。
本人、「俺がいいというから、いいんだ」と言ってますが、夏は臭いよ?生ゴミの匂いの中でPCやるんだよ?キッチン関係は他に置けないから、どうしても納戸になる。まあ、とにかく、本人の気が済むようにやればいいのでしょうが、主婦としてはうざったいことこの上なし。
主婦の方々ならおわかりでしょうが、毎日のお勝手仕事。主婦の「動線」というものがあります。この動線、人によってそれぞれ違いますよね?お勝手仕事をやる際に、いかにスムーズに効率よく動けるか、これは決して男にはわからんことなんですよね~だから今回、この納戸改造後、まあ、うるさいこと!ゴミをここにおけ、とか、面倒臭がらず、動けば済むことだ、などともっともらしいことを言う。
ですがね?あんた、一週間、主婦、やってみ!
子供のことから、弁当、洗濯、掃除、炊事…男から見る「無駄なこと」でも、主婦にとっては動線の中に組み入れられているわけですよ!ごみの置き場一つとっても、ほんの少しの位置の違いが、結構時間に影響したり、動きに影響したりするんですよね~
ああ、お城のような邸宅が、欲しいわ~そうすれば、心置きなく物が置けるもの~
さて、日曜大工に成功した夫、今もアフターケアに余念がありません。帰ってくるなりあちこち落ち着かず、うろうろ…うるせえ~!!キッチン周りをうろつくんじゃねえ!!ここは、主婦の聖域だああ~~
・・・って、この先、ずっとPCが納戸にあるかと思うと、気が重くなるよ。とほほ~~