忍者ブログ
管理人がある日突然、乳がん宣告受けました。 でも、笑って治すわよ!!

* admin *  * write *  * res *
[43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53
<<12 * 01/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  02>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子の学校は男子校。娘は女子校。どちらも中高一貫の私立に通わせています。私立なのでやっぱり親の懐はいつもスッカラカンに近い状態でして、高校無償化の話は先々必ず皺寄せがくるとはわかっていても、その場しのぎにはありがたいことなのです。(無論、私立の場合、完全無償化じゃないですけどね)

漫画の話じゃないですが、私立の場合、職業もセレブな仕事が多いんです。ていうか、二極化っていえばいいのかな。自営、しかも結構地元では手広く商売していたり、名が知れている会社の社長のお子さんが、クラスメイトにいたりするのです。(医者も多いですね)その対極はやっぱりうちみたいな公務員(笑)毎月の学費でいっぱいいっぱいですが、地元の公立中学があまりにひどく、ここならばと選んだ今の学校。安くはない学費を一生懸命払ってるのだから、子供たちよ、存分に勉強してくれたまえよ、と声を大にして言いたいね。

さて、娘が友達のセレブぶりを話してくれました。ていうか、これが「セレブ」なのかどうかはわかりませんが、我が家と比べりゃ、そりゃもうセレブ(笑)なんとまあ、贅沢な暮らしをしてるんだねぇ、と驚きました。
その一つ。

「Mちゃんちってね、家にエアコン7台もあるんだって。パソコンは一人一台。うちの洗濯機が直方体の形だと言ったら驚いてた!今、みんなドラム式だよね。家の鍵だってね、ボタン一つで開くんだよ。しかもリモコンみたいなのを持ってれば、それで開けられちゃう。リビングにTV二台も置いてあるってさ。今日、Mちゃんに言われちゃったよ。『まーちゃんちって、電話、未だに黒電話なの?』って。お母さん、お金、欲しいね」

いや、あの。Mちゃんちって、ただの家電好きなんじゃね?

あのね、娘よ、と私は彼女に諭しました。
いいかい?便利な生活ばかりだと、先々苦労するよ?いざというとき、生活の知恵がなくって困ることになるんだから。
そりゃ~洗濯機のホースが壊れてて、残り湯をいちいちバケツで汲まなきゃいけないけどさ。
そりゃ~電話(黒ではないわッ!)のコードがほぼ逝き掛けてて、中の線がむき出しになってるとかさ。
エアコンが一台しかなくてさ、あとは石油ストーブ(これ、あったかいよ?)使ってるけどさ。あ、石油ストーブ、便利よ。いつもヤカン乗せておけば加湿器代わりにもなるし、お湯もすぐに使えるし。
Mちゃんは食器洗い機がないことをすごく驚いていたらしいけど、手があるじゃん、手がぁ!なんも休ませておくことはないんすよ?動かせッ!
生活の知恵がそこかしこにちりばめられてるんですね。我が家は。

と言って、ここまで言って気が付いたけど。生活の知恵は使って初めて効果を発揮するもんだわ。我が家の娘はその知恵さえ身に付いてないわよね。
まあ、何はともあれ、セレブじゃなくとも、元気で笑って暮らせていれば
それでいいわ。

拍手[0回]

PR
桜谷さま

コメントありがとうございました。
思うに、「戦いの人生を完遂する」とは具体的にどんなことなんでしょうかねぇ?今頃になってこんな疑問を投げかけるのもどうかしてますが(笑)でも、確かに、具体的なビジョンがない。桜谷さまのおっしゃるとおり、志々雄は明治政府を「倒す」ことで、齋藤は「仕えること」で彼らの意思は明確に示された。じゃあ、剣心は…「剣と志を賭して…」というけれど、それって何をどうするんだろう…と一度思い始めたら夜も眠れません(笑)←きっと桜谷さまなら、この漫才のネタの出所をおわかりでしょう…もちろん、弱き者たちが平和に暮らせる世の中を目指すこと、になるのでしょうが…だから「何をしたんだ?」と突っ込みたくなります。いや、別に、意地悪で言うのではないのですが…その後の彼の生き方を、タイムスリップあんど漫画の中に入りこんで見てみたいものです。もしかしたら、今まで以上に辛く苦しい暮らし(精神的に…)になっているかもしれない…となると…はッ!これじゃ、まるで「星霜編」の世界だ!と嫌な事を思い出しましたので、もうやめます(笑)やっぱり、きっと、いろんな人を助け、家族を大切にし、幸せに過ごした、ということで収まりましょう。
あ、今回は志々雄と由実の話でしたね。やっぱりスピンオフしても最終的には主人公にかえってしまいますね(笑)
では、また。

拍手[0回]

「修羅の華 第二話」アップしました。

よろしければ、寄ってって~



木曜日に遅ればせながら干物女ストーリー「ホタルノヒカリ」を借りまして、読み終えました。
途中、話がおんなじことグダグダ言ってて、しかも全く学習しない蛍に、ものすげ~イラッときたんですが、14巻あたりからそこそこ話の展開が面白くなり、最後は「ずいぶん回り道しちゃったけど良かったね」的終わり方で安心しました。やっぱりハッピーエンドがいいよ。大団円、大好き(笑)
部長、かっこよかったな。物語の最後は部長48歳、蛍34歳。一回り以上の違いか~うん、悪くない。
ドラマは藤木○人が部長役なんだよね。ちょっと甘すぎやしないかい?
好きだけど♪
で、やっぱり今日一日、二人の未来像なんかを、想像して一日を過ごしました。ああ、特にアノ場面…きゃ~~!なんて破廉恥。

ああ、こんな事をしているバヤイではないのだ。明日、突然、依頼されたことをやらねば。ささ、練習、練習。久しぶりの現場や~ドきんちょーしてんですけど…

拍手[0回]

まずはコメント。

桜谷さま。誤字のご指摘、ありがとうございました。うっかりでした。すみませんでした。
「修羅の華」。お読みいただきありがとうござました。自分で書いておいて、こんなこと言うのも申し訳ないのですが、由実に劇的な変化はあまり期待出来ないと思います。すみません。期待もたせちゃって…ort
ここでの志々雄は、結構人間臭さが出てる志々雄だと思います。外では血なまぐさいことをやっておきながら、由実には一滴たりとも血を流させたくない、とか、そんなことを思っていたんじゃないかな~と。それだけ由実を大切に思っていたんじゃないだろうか、と勝手に想像して書きました。次回、普通に完結いたしますので(笑)、もしよろしければ、お付き合い下さい。


さて。

だ~から言ったんだ。映画は嫌だ、って。はまっちゃうからって。
今日一日、ず~っと木村くんのこと、考えちゃったじゃないか。
さらには、サークル行って、「ヤマト見てきた~」とか言って、みんなから「あ、私も行ってきました~」という後輩つかまえて、木村くんの格好よさを語り合ったり、夜の会議で、すでに私の携帯の待ち受けに納まった木村くんの写真を見せたら、「キムタクって、もうトシだよな~」と会長に言われ、「んだと~?どの口が言うんじゃ~?」と凄んでみたり。

サークルのUさんに木村君の良さを語ったら、
「は?あなた、若いわね。わたしは、やっぱり加山雄三よ!」
と言われ、ちょっと年齢を感じちゃいました。いや、私も嫌いじゃないですが(笑)

拍手[0回]

るろサイトUPしました。

「修羅の華」

読んでね。木村君は出ていませんが。グローブの代わりに、志々雄くんが包帯口に咥えてますが(嘘)。

ああ!何でなの~(←まだ言ってる。「?」の方は、下のブログを読めばわかります)

ということで、よろしく~♪

拍手[0回]

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かおり
性別:
非公開
自己紹介:
かおりです。頭痛、肩こり、首痛、腰痛、背痛、眼痛と戦う主婦・四十路・二人の子持ちです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 笑うが勝ち!! All Rights Reserved