お向かえのスズキさんち(仮名・(笑))のおばちゃん。気さくで、元気で、声が大きくて。このおばちゃん、今年は町内の体育役員だそうで、現在来週行われる学区大運動会の出場メンバーを集めるのに大忙し。当然、若い世代の我が家はターゲットになるわけで、二、三日前早速お声がかかった。リレーに綱引きに長縄、その他各種目、お願いできるかしら~の問いに、はいはい、いいですよ~と答える。嫌だって言ったって、始まりませんからね。町内の付き合いほど、大切なものはありません。できる範囲でお手伝いしようじゃないの。
最近は、顔を会わせる度に、運動会のメンバーのことで話が持ちきり。まだ決まらない、だとか、雨の場合はどうするだとか。
「おばさん、出る種目が決まったら、教えてね」
と言ったら、
「はいよ。ああ、奥さん、年齢別リレーに出ろって、体育委員長から言われなかった?」
「へ?年齢別?言われないよ~」
「昨日の体育委員会で、お宅に『あれが、あれしたから、あれするよ~』って、話になってさ」
は…?
何?何の話になったの?いや、何か、想像は大体つくけどさ、あれがあれしてあれするの?あれって、なによ?あれれれれ~??
以前、某ゲームの宣伝で「アレリーマン」ってのがあったけどさ、さしずめスズキのおばちゃんは、あれれのおばさんだな、と心ひそかに思った土曜の昼下がりでした。ところで、全然話は違うけれど、「バカボン」に出てくるレレレのおじさんは、悲しい過去を持っているってこと、最近知ったよ。好きで「お出かけですか?」ってやってんじゃないのよ。あれには、深いわけが、あるのよ。バカボンて、すちゃらかな漫画では決してないことを知った、土曜の昼下がり…(←もういいって…)
我が肩にも、月の使者様を悩ませる、メデューサ&玉梓が怨霊が張り付いて、離れませんわ。今日の夕方から死ぬ思いでした。運動不足から来てるな。やっぱ、運動会に出て体動かさないといかんな~