管理人がある日突然、乳がん宣告受けました。
でも、笑って治すわよ!!
今朝読んだ新聞の中に、「両さん」で有名な秋元治先生のコメントが載っていました。その中で、私が一番共感した言葉があります。
「相手の目を見て、話せ」
携帯電話やPCが普及して、一人の世界が以前より作りやすくなった今、目を見て話せない、人と関わることが苦手な人が増えているそうです。昔は、誰かから電話がかかってきても、必ず家の人を通じて受話器を持ったけど、今はそれが省かれてしまっている。会話がなくても生活が成り立ってしまっているというわけなんですね。だから、両さんの作中に、わざわざ携帯を持たせず「人の目を見て話せ」と言うシーンを作ったりしている、との事。なるほどね~。そう言われれば、愚息は最近、ソファにだらだら寝そべって、携帯のゲームばかりやっているような気がします。これは、ちょっと軌道修正せねば、と親として反省しましたね。
そうですね~。PCにしても、携帯にしても、俯いてやるものだから、ますます自分だけの世界に入ってしまうんだよね。聞いた話によると、医者も問診のとき、PC入力しながら問診するので、患者の目を見ないって。(そーいう医者もいるんですよね)え~ん、患者の顔色くらいチェックしてよ~
やっぱね、「目は口ほどにものを言い」だよね。
PR