名曲「22才の別れ」が、なんと映画化されるんだって。もう、なんつーか、どう言い表していいかわかんないほど、く~って胸に来るものがあったんですね。誰もが、一度は通る定番アイテム曲って言ったら、「なごり雪」であり、「神田川」であり、「22歳の別れ」でしたよ。ええ、ええ、、特にかぐや姫派にとってはねぇ。
久々にテレビ画面で見るしょーやんは、団塊の世代そのものの、立派なオヤジでした(笑)世代的には、私よりも随分上なんですが、8歳年上の従姉や、当時我が家にちょくちょく来ていた大学生のお兄さんの影響もあって、小学生のくせに「神田川っていいなぁ」って思うマセタ女の子でした。確か、既に解散していた頃だったよな…しょーやんが新ユニット「風」で、「北国列車」や「あの歌はもう歌わないのですか」、「暦の上では」を出して、思い切り20才前後の年頃に憧れたんだもん。(レコードまで買ったんだよ)それが、今では、その憧れた20歳前後の年の2倍以上も生きてますわ
不思議なもので、あの頃流行った彼らの歌を、今は中3の姪が喜んで聞いています。今の世の中、数え切れない程の歌があるのに、なんでわざわざかぐや姫なの、と聞いたら、「マイブーム」なんだって。まあ、世代を超えて歌い継がれる音楽、ということにしておこう。
それにしてもさ、今更だけど、「22歳の別れ」って、「目の前にあった幸せにすがりついた」んじゃなくて、「目が眩んだ」という内容だよね…(←あ、怒られそう…こういう書き方って…許して~)したたかな女の愛を、切々と歌っているのね…でも、メロディ、最高です。イントロ聞くと、泣きそうになります。ギターの音色が何ともいえん…
さて、私のもう一つのマイブームは、80年代のニューミュージック系。先日までは鈴木雅之さん。今は稲垣純一さんの歌声に、80年代のあの頃へ連れて行ってもらっています。く~蘇るぜ、あの青春のワンシーンが。愛しの彼は今、いずこ…
拍手御礼
*アタさま~猫は危険ですわ。運転中はお気をつけあそばせ!猫とお巡りさん、一緒に現場検証の図を想像したら、何だかおかしくなってしまい、一人でにやついておりました。「きをつけるにゃ~」「すまんにゃ~」位、言うだろうか…それよりも、アタさんが、「ハラ○イラに10点」を知ってるとは思いませなんだ~TBSが元気だった頃のご長寿番組ですがな。私は十の位は4だけど、アタさんも知ってる共通のなつかし番組があって、良かったです♪