忍者ブログ
管理人がある日突然、乳がん宣告受けました。 でも、笑って治すわよ!!

* admin *  * write *  * res *
[1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あまやどり


ストーリーを考えるとき、ふとした瞬間に「これだ!」と思えるものが浮かぶときがあります。
また、反対に、モチーフを決めておいて、そこに肉付けするときもあります。
「あまやどり」は、その後者の方です。

若いときから、歌手のさだまさしさんの歌が大好きで、昔はよく聞いていました。その中に、「療養所(サナトリウム)」「空蝉」という歌があります、ええ、どちらも、暗い(笑)それでも、FANにとってはまさに「マサシングワールド」でして、恋愛云々ではなく人生とは何か、絆とは何か、を語った歌です。
「あまやどり」はまさに、この二つをモチーフにして、作り上げました。

登場する老夫婦は、「療養所」に出てくる老婆の、弱々しくも限りなく優しいキャラをイメージしました。そして、息子の一件は「空蝉」に出てくる取り残された老夫婦がモデル。「都会に行った息子が迎えに来るはずだから」とホームで待ち続けるも、結局は迎えに来なかった。駅員は「もう、汽車は来ません。とりあえず今日は来ません、今日の予定は終わりました」と済まなそうに告げる。

旅先で出会った老夫婦の、これから始まるであろう悲しい事実の中に、絆の強さを剣心と薫に気付いて欲しかったのです。

知らなかったほうが幸せなのか。
知ったほうが幸せなのか。
それは人それぞれ。
それよりも、かばい、労わり、気遣う二人の絆の深さは、この時の剣心夫婦にはまだまだ足りないのかもしれません。


その後、老婆は奇跡的に回復、なんてサプライズはありません。
彼女はきっと、息子を思いながら、夫に見守られ、与えられた命をまっとうしたことでしょう。

真の幸せとは何か、答えはなかなか出てきません。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かおり
性別:
非公開
自己紹介:
かおりです。頭痛、肩こり、首痛、腰痛、背痛、眼痛と戦う主婦・四十路・二人の子持ちです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 笑うが勝ち!! All Rights Reserved