忍者ブログ
管理人がある日突然、乳がん宣告受けました。 でも、笑って治すわよ!!

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前から気になっていた、スタジオジブリの「コクリコ坂から」を、たった今見終わりました。
あ~、ちょっと、不覚にも最後、ほろりときちゃったぜ。

さすがに、ジブリだけあって、上質な作品だったと思います。絵も丁寧で、キレイで、細かくて。時代はちょうど1964年。作中、「東京オリンピックを成功させよう」などのポスターが、商店街に貼ってあるシーンがありまして、3丁目の夕日と同じ頃なんだと初めて知りました。
細かい絵と色使いは、やっぱりジブリの真骨頂ですよね。それから、そこに使われる音楽がこれまた絶妙なタイミング、そして、音楽のチョイスも唸ってしまうほど良かった!
高校生の淡い恋愛は、腹黒くなってしまった私の心を、浄化してくれるようでしたわ(笑)
時間的にもちょうど良かったかな。1時間半くらい。これ以上長くなってしまうと、たぶん疲れちゃう。やっぱり2時間以内に収めるのが丁度良いと思います。

「1964年」「横浜」「朝鮮戦争」「カルチェラタン」「上を向いて歩こう」「学生運動」「東京オリンピック」「オート三輪」「ガリ版」etc

この年に生まれた私ですので(あ~、トシばれた!)、懐かしいというほど覚えているわけではないのですが、物心ついたときにはまだあった「オート三輪」、小学校低学年の時にはまだ「ガリ版」で文集書いてたなぁ、と思い出しました。
坂本九ちゃんは、小学生の頃、NHKの人形劇(毎日夕方6時)「新八犬伝」で(今で言う)MC役を務めていまして、黒子の衣装の顔面「九」の字でした。
そんなことを思い出しながらの1時間半。懐かしく、切なくなるそんな作品です。

ただし。惜しむらくは、声優の起用です。やっぱり、プロを使わないとダメですよ。
俳優は俳優の分野で活躍すればいい。「ジブリ」と言うだけで、人気が出るんだから、敢えて
話題作りする必要もないと思うんです。
今回主要な役は、ほとんど俳優を使ってたから、そこだけがちょっと残念でした。

今日は、心が洗われた気分なので、いい夢見れそうだわ♪

拍手[0回]

PR
コメントありがとうございます!お返事です。

*chiaki様*

お久しぶりです!お元気ですか?
コメントありがとうございました。
「夏目」いいですよね~今、DVDは出ている分はすべて見終わり、早く5期の放送やらないかな~と楽しみにしているんです。
コミックスはコミックス、アニメはアニメの良さが十分感じられ、どちらも良い!と思っています。
的場さんとか名取さん、私もちょっとぐぐ~ってきますよ(笑)そういう趣味じゃありませんが、あまりにメンズキャラが良くて!田沼君も合わせて、この4人のキャラに囲まれたら、あたし、きっと死んじゃうかも!鼻血ぶーですな。
これからもますます夏目を応援していきたいと思っています。
ぜひ、また遊びにいらしてくださいね!

拍手[0回]

「仲間もすなるFacebookというものを、我もしてみむとてするなり」

紀貫之が現代に生きていたら、きっと始めていたであろう「Facebook」。
ひょんなことがきっかけで、始めてしまいました。
ま~、昨日からPCに次々とコメント届いてます。
結構面白い。
個人情報、結構ありますね。信頼関係の上だから、悪いことにはならないと信じていますが、
気になる人はやめておいた方がいいでしょう。
こういうものは、使い方によって良い面と悪い面があるので、まずは使い方をしっかりと頭に入れておくべきだな、と痛感。使いようによっては、悪いことに巻き込まれてしまう可能性だってあるわけで、そこは自己責任もかかってくるかな。

お友達検索をスクロールしていたら、なんと大学の後輩が載ってた!へ~、すごい偶然。
何にしても、お友達が増えるのは嬉しいですね。

拍手[1回]

夏目14巻買いました。

もう、田沼君、最高。さあさあ、何度も言ってますが、夏目の世界を知らない人の子よ、早く買うのだ(笑)

田沼君と夏目の背の高さの違いが、いいんだわ。あ、あたし、決してBL嗜好じゃありませんよ。どっちかって言ったら、避けたい方ですが。
夏目に関しては、なんとなくドキドキしちゃう。
ていうか、あのストーリー、あんまり若い女の子出てこないもんね。最高のヒロインって言ったら、やっぱり「塔子さん」だからなぁ。

やっぱ、夏目は、ストーリーをじっくり味わってほしいです。ほんとに、心揺さぶる話が多いです。

なんか、最近、夏目ネタばかりで申し訳ないです。

拍手[1回]

夏目ネタですいませんが、GYAO!で、シリーズ3が放映中です。
さあ、みなさん、ぜひぜひ見ましょう。
第1~3話まで現在更新中。
とっととご覧あそばせ~~!!

DVDはシリーズ4まで出ておりますが、今後テレビオンエアはあるんでしょうかね?
そーいう情報は全く持ってませんので、どなたか知っている人がいれば教えてくださいね。
でも、ストーリー的にはあるでしょうねぇ。コミックスも続いているんだから。的場さんもこのままじゃ済まないだろうし。きゃー、怖い。(でも、ちょっといいオトコだと思う)


(CM)
ウタカタノユメ「悪①」
甘い アマイ「願い②」
更新しました。よろちく。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かおり
性別:
非公開
自己紹介:
かおりです。頭痛、肩こり、首痛、腰痛、背痛、眼痛と戦う主婦・四十路・二人の子持ちです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 笑うが勝ち!! All Rights Reserved